Friday 18 May 2012

朝の幽霊と一緒に目が覚める時

いい曲やメロディ、アイディアは車を運転している時、道を歩いている時、誰かと頭がとれそうなくらい笑っている時にフッと浮かぶ。そして数分もすると忘れてしまう。たぶん奴らはリラックスしている時に降りてくるのだと思う、それ故に消えるのも早い。

2007年くらいから携帯にアイディアを吹き込んでいた。昨晩それを整理しようとしたら、全部で500ファイル近く貯めてしまっていた事に気づいた。
その中で使えるのと使えないのと分けていく。あらゆるシチュエーションで録ってきた為、何を歌っているのか、伝えようとしているのかさっぱりなものが沢山ある。
バスの音にかき消されたり、トイレの空間に共鳴していたり、スーパーマーケットの極悪なポップソングが後ろで流れていたり、途中でスチュワーデスに話しかけられて恥ずかしくて誤摩化していたり、
殆どのアイディアは意味不明なノイズと化しており、ずっと聴いていると暴力温泉芸者のシングルを何度も独りで聴いた様な、とても不健康な気分になってくる。

昨日はそれらを一つ一つ解読しているうちにその場で気絶してしまった。
そういう時に夜中に起きると、明かりも付けっぱなしで服を着たままだったりして、独りで鏡をみたりしてなんだか切ない。朝の幽霊と一緒にベッドの端に座り込む。


最近、今更かもしれないがstereo labにはまっている。朝起きても寝ていてもstereo labが頭の中で、鳥の鳴き声みたいに鳴っている。emperor tomato ketchup やファーストのpeng(スペリングが定かでない)は昔聴いていたけど、今虜になっているのはswitched on。
歌詞もいい。いつまでもずーっとジャンプしていたい。
でも何かにはまるのはやっぱりいいことだね。








devilmanのヴィデオシューティングの時の写真
友達のシゲ君とゴウ君、タイゲン君はノイズダブのグループをやっている。シゲ君は黒人みたいな波動をもっている右脳人間で、DJ schotch eggというスピードコアのプロジェクトを昔からしている。初めて観たときはメルトバナナのライヴをイスリントンのGarageで観に行った時にサポートででていた。その時はゲームボウイをゲロ吐くぐらい爆音で楽器にして演奏していた。ゴウ君はここ何年のマブのダチ。最近は凄くかっこよくてノイジーなダブをソロのプロジェクトで創っている。いつも自分の事を左脳人間といっているけど、俺からみると極右、意外と綺麗な目をしている。写真はシゲ君とゴウ君がやっているもうひとつのグループ、Drum eyesのドラムを叩いている飯田さん。飯田さんは元ボアダムズで、とても恐いドラムを叩く。ヤクザの格好をしてヤクザの動きをしていた。面白いヴィデオになりそう。俺は頭のおかしい客の役で、ゴウ君のlaptopを突然破壊する野蛮な係だった。

No comments:

Post a Comment