Thursday 2 August 2012

奇妙な5輪


オリンピックなんて興味なかったけど、
友達のローレンの家がハックニーにあって、
スタジアムから凄く近かったのでいった
バーベ級ーが美味しくて
ナイジェリアの曲にあわせて踊った
007とザベスが上から降ってきた
まじまじとみると
なんとも奇妙な開会式ではないか
木から飛び出てくる人たち
100人もの黒いメリーポピンズ
英国スパイと降ってくる女王
薄暗い病院のセット
終いには
ゾンビ映画のサントラで流れてた曲を流す始末
このシュールな開会式
勢いで皆、賛成して
起きた巨大なジョーク
ダニーボイルドが
仕掛けたにちがいない
完全にやられた






実家から本が届いた
あわててあけると、
実家の犬の匂いがした

ここはどこだ、と
一瞬思って
郷愁の風が顔にあたった

現実と、自分に戦いを挑む時には
つきもの

今日は朝5時50分に目が覚めた

遠くにいる友達が
恋をしているみたい
嬉しくて体の破片が粉々になっている奴の
顔が目に浮かぶ

だにえらだりゅーという人の一番すきな曲



数日前に、天野さんという友人がロンドンにきた
というよりも初めて会った
事情があって十数年ぶりに渡英、
友達の友達で
やっと会うことができた

天野さんは音響技術者の達人で
あのThis Heatや、あぶらだこのトンネル盤、
あふりらんぽ、ゆらゆら帝国などを録音した奇才
家にきて絶倫な料理までして呉れたなんともやさしい人
ここにきても
やっぱり料理と音楽は似ていると


























No comments:

Post a Comment