Thursday 26 July 2012

あたまのないにわとり

MacBookのハードドライヴが突然死んで、
ネットから離れた生活が数日
なんとも、充実した生産的な時間
3次元がここにある



頭を切られて、18ヶ月も生きたニワトリのこと
ここ数日ずっと考えている
アメリカのコロラド州で
1946年頃、
マイクという名前のニワトリが
スポイトでえさを与えられて
首がないのにずっと生きていたんだって
けど最後はモーテルで死んだらしい

http://en.wikipedia.org/wiki/Mike_the_Headless_Chicken

筋肉や内蔵が情報を記憶していたのか

ただ筋肉が痙攣していたわけでも
きっとないしね


この曲のカヴァー、いつかしたい
友達のもってたスパニッシュのレコードのコンピにはいっていた謎の民音
きな臭過ぎる色男が囁いてるけど
けど何度聞いても
地球を最後に飛び立つときのような
光のメロディにきこえる






No comments:

Post a Comment